2024年10月の記事一覧

6年生、中学校見学へ

中学進学に向け

これから自分たちは

どんな力を

身に付けるべきかを学ぶため

今日(10/24)

6年生が

福岡中学校を

見学に行きました。

 

合唱コンクールに向けた

2学年の合唱練習を見学し

整列の静かさ

練習に臨む真剣さ

歌声の迫力。

驚きと感動と共に

6年生は

たくさんのことを

学ぶことができました。

 

合唱練習見学の後は

福中グランドで

ロードレース大会の試走。

 

校庭から駐車場

そしてカラー歩道へと進む

変化に富んだコースの面白さ。

パサージュを駆け抜ける

気持ちよさ。

これらを味わいながらの試走です。

来週の月曜日(10/28)

いよいよ本番です。

二戸市小学校音楽会

今日(10/23)は

二戸市小学校音楽会の日。

福岡小学校からは

4年生42名が出場。

二戸市民文化会館に

きれいな歌声を響かせました。

 

 

講評の太田代政男先生からは

☆明るく透き通ったさわやかな声。

☆ユニゾン(斉唱)で歌うところの

 声がとても素敵。

☆みんなの心がぴったりと

 そろっていた。

☆「この星に生まれて」の

 オブリガードがすごくよかった。

★響きがもっと出ればさらに良くなる。

とコメントをいただきました。

 

第1回福翔祭開催

今日(10/19)は福翔祭。

どの子も

どの学年も

これまでで一番の発表でした。

4年間

やりたくてもできなかった

学習発表会。

やっと復活できたことを

みんなで喜びながら過ごした

半日でした。

※最初の写真は6年生の英語劇

 

1年生「ブレーメンの音楽隊」

 

2年生「赤おにどんと青おにどん」

 

3年生「ぼくらのすてきな宝物」

 

4年生「みんなでえがくにじのハーモニー」

 

5年生「二戸の魅力を伝えよう」

 

 

明日の福翔祭にむけて<会場準備>

明日(10/19)の福翔祭に向け

6年生が会場を整えてくれました。

 

大道具を出しやすいように

並び変えたり

 

ござ席のござが

動かないように固定したり

あとは

明日の本番を待つだけです。

 

そのころ校庭では

来週の校内ロードレース大会に向け

1年生が練習をしていました。

福翔祭後の行事の準備に

抜かりはありません。

 

10/19の福翔祭にむけて<予行練習>

今日(10/16)は

福翔祭の予行練習の日。

これまでの練習のときよりも

頑張った学年もあれば

緊張しちゃったのか

声が小さかったり

早口になったりした学年も。

 

各学年の演目を

互いに見合ったことで

いい刺激になったと思います。

あと2日

さらに磨きをかけます。

 

劇中に

歌を取り入れた学年

今日の歌声を

ちょっとだけ

紹介します。

 

1年生のエンディング曲

 

2年生のエンディング曲

 

3年生のエンディング曲

 

4年生の1曲目

 

10/19の福翔祭にむけて<3年生>

予行練習を明日に控えた体育館。

どの学年も

気合の入った練習が

繰り広げられていました。

 

3年生の演目は

総合的な学習の時間に学んだ

二戸の宝を紹介するというもの。

えっ これって体育の発表じゃない?

というような

アクティブ満載な発表。

 

綱引きあり

 

長なわ跳びあり

 

変化にとんだ演出で

飽きさせません。

最後の歌が

これまた良い。

ちょっとだけお聞かせしますね。

明日の予行が楽しみ!

もちろん本番もです。

10/19の福翔祭にむけて<係活動>

今日(10/11)の昼休み

福翔祭の係打ち合わせ会を行いました。

 

全員が必ず何かの係を担当する

運動会とは違って

「〇〇係をやりたい!」

「みんなの役に立ちたい!」

という気持ちをもった人が

自ら立候補して決まるのが

福翔祭(学習発表会)の係。

 

照明係・準備係・誘導係・

幕係・放送係の5つの係を

やってみよう

挑戦しようと

立候補した子どもたち。

頼もしい限りです。

 

係の子どもたちの

こうした頑張りに

福翔祭は支えられています。

 

アナウンス原稿を確認する放送係

 

大道具を置く位置を確認する準備係

 

幕の開閉操作を入念に確認する幕係

 

照明器具の操作方法を学ぶ照明係

10/19の福翔祭にむけて<4年生>

市内の小学校音楽会にも参加する

4年生の歌声が

体育館に響いていました。

 

何はともあれ 

まず1曲お聴きください。

「いつだって!」

 

いかがでした?

では もう1曲

「この星に生まれて」

 

ここから

さらに磨きをかけて

福翔祭と音楽会に臨みます。

 

生活習慣病予防教室を開催

昨日(10/9)本校の学校医である

すがわら消化器内科の

菅原光宏先生を講師にお招きし

4年生を対象にした

生活習慣病予防教室を開催しました。

 

生活習慣病にならないためには

・生活リズムを整える

・食生活に注意する

・運動をする

ことが大切であることを学びました。

 

菅原先生のご講義でドキッとした一言。

「20歳を過ぎたら20歳の時よりも

 体重を10キロ以上増やさない。」

今のところ

ぎりぎりセーフの私。気を付けます。

 

菅原先生のお話を 熱心にメモする4年生。

10/19の福翔祭にむけて<2年生>

 

2年生は

早くも衣装を着けての練習。

 

ステージ上には

たくさんのタンポポが咲き

 

 

かわいいスズメが舞い

 

 

雲やちょうちょも登場。

 

 

エンディングでは

すてきな歌詞の歌を合唱。

本番の演技が

今から楽しみ!

10/19の福翔祭にむけて<1年生>

1階のかっこうホール横の

視聴覚室から

かわいい歌声が

聞こえてくるなと思ったら

1年生が練習していました。

「ごろにゃ~ん」の

あまりのかわいさに

ついつい

ビデオで撮影しちゃいました。

そのあと

「コケコッコー」も

「わぉーん」も

歌っていたけれど

今回は「ごろにゃーん」。

次回をお楽しみに!

 

福翔祭(学習発表会)の会場準備

福翔祭(学習発表会)まで

あと12日。

今朝(10/7)は

6年生の力を借りて

照明機材の搬出と

ござ(観客用)の確認作業を

それぞれ行いました。

 

お家から座布団をもってきて

発表をゆったりと

ご覧になりたい方用のござ。

4年間使ってないからなあと

かなり おっかなびっくりで

出してみましたが

きちんと保管してあったおかげで

傷みも 汚れも 劣化もなく

ホッとしました。

 

各学年の練習も

今週から本格化していきます。

ここから気分は

「文化の秋」です。

特別授業「先輩に学ぶ」<金子容み先生ピアノ演奏会>

昨日(9/30)

本校の卒業生でもある

金子 容み(かねこ はるみ)先生を

福岡小学校にお招きして

ピアノ演奏会を行いました。

 

金子先生は

毎年本校を訪問し

素敵な演奏をしてくださいます。

 

ピアノの本当の音色とは

こういうものなんだと

分かった子どもたち。

本物に触れるって

大事なんだと

改めて感じた時間でした。