2024年7月の記事一覧

夏休み中も練習<特設相撲部>

9月7日(土)に中央小学校で行われる

二戸市内小中学校相撲大会に向け

戸舘經法さん(戸舘先生のご主人様)の

ご指導のもと

特設相撲部員の16人は

夏休み中も練習に励んでいます。

これまでの練習のおかげで

まわし姿も板につき

相手を押す際の腰わりも

土俵際の突き出しも

しっかりできるようになってきました。

夏休み中の練習は8月2日まで続きます。

 

 

 

明日から夏休み<1学期終業式>

今日(7/23)は1学期最終日。

8/20の2学期始業式まで

27日間の夏休み。

 

そう言えば

以前こんな記事を目にしました。

「経験・体験の差が学力差に出る」

海や山に出かけたり

様々なスポーツをやってみたり

実物の動物を見たり。

様々な経験や体験をしている子は

塾に通っていなくても学力は高い。

実際の経験や体験がないと

人から聞いたり 本を読んだりして

得た知識は 身につきにくいし

すぐ忘れてしまうそうです。

なるほどなあ。

 

学校ではできないような

経験や体験を

この夏は

ぜひさせてくださいね

お父さん・お母さん。

 

計画的に進めてきたけれど

やっぱり

夏休み前には

やることがいっぱい。

大忙しの1学期最終日でした。

 

夏休みのくらしを全校で再度確認したり

 

学団合同で1学期を振り返ったり

 

下駄箱や教室をきれいにしたり

 

その分明日からは

時間的にも気分的にも

ゆとりがあるからね。

2学期始業式の8月20日 待ってます!

 

 

命を守るために<着衣水泳>

夏休みの前に

水の事故から命を守るための練習

「着衣水泳」を行いました。

服を着たまま水に入ると

重くて動きにくくなること。

むやみに泳ごうとすると

体力を消耗し疲れてしまうこと。

上手に服を使うと

うまく浮くことができること。

ペットボトルだけでも

かなり浮きやすくなること。

これらを体験を通して学びました。

でも

一番大事なことは

水の事故にあわないこと。

川や海には大人と一緒に行く。

深いところや流れが速いところ

遊泳禁止の場所など

危ないところには近づかないこと。

これらを守って安全な夏休みを

過ごしてほしいと思います。

 

まず服を着て泳ぎ 重さを実感。

 

腕を広げて浮こうとしたけど結構難しい。

 

ペットボトルの浮力ってすごい。

 

きれいな校舎を維持するために<ワックス塗り作業>

一週間に渡って行われた期末清掃の

締めくくりはワックス塗り。

子どもたちが帰った後

先生方が手分けしてワックスを塗りました。

約1時間の作業。

年に3回行っているだけあって

手際よく作業を進めてくれました。

定期的な期末清掃やワックス塗りで

きれいな校舎が維持されています。

 

もちろん階段にも塗ります。

 

陸上練習スタート

今日(7/11)から

特設陸上クラブの練習が始まりました。

6年生46名

5年生 7名

4年生 8名

計61名の大所帯。

9月25日に行われる

二戸地区小学校陸上大会に向け

練習に励みます。

 

練習初日の朝には

校庭でラインを引く

先生方の姿がありました。

前日は雨でラインが引けなかったので

朝早く出勤し 準備してくれました。

 

練習を開始する前日(7/10)には

全員集まってのオリエンテーション。

これは

持ち物や日程を確認するためだけではなく

練習に臨む61名の気持ちをそろえることも

ねらって行っています。

願い事がいっぱいに<七夕飾り>

今朝(7/9)

かっこうホールを通ったら

願い事を書いた短冊で

笹が傾いているではありませんか!

これは 金曜(7/6)のブログに

短冊を取り上げた 

その効果に違いない。

などと一人喜びながら

願い事を読ませてもらいました。

どの願いも

これまた個性的で

子どもらしい感性に

あふれたものばかり。

その中からいくつか紹介します。

 

☆日本だいひょうの ふくがほしい☆

 ~パリオリンピックが近いからねえ~

☆学校にゆうれいが出てほしい☆

 ~いざ出てこられると困ると思うよ~

☆ようかいに であわないように☆

 ~会ってるのに気づいてないだけかも~

☆字がうまくなれますように☆

 ~正統派の願い事だなあ~

☆おなじ こうどうを したいな☆

 ~あなたらしくで いいんだよ~

☆はやく9がつになってほしい☆

 ~9月がお誕生日なのかな~

☆そうじのほうきのとき

  ちりとりに ごみを

   いれるようになりたい☆

 ~いらいらするもんね~

☆みんなのねがいが

  かないますように☆

~学校の幽霊以外の願いね~

短冊に願いを込めて<かっこうホールに七夕飾り>

かっこうホールに用意された

笹には きれいな飾りと短冊が。

短冊に込められた願い 

全部叶うといいなあ。

願い事 いくつか紹介してみます。

 

☆ぜんぶのトミカがほしいです☆

~かなり持ってる子の願いだなきっと~

 

☆コクワガタが 

 けんこうに そだちますように☆

~クワガタは年を越して生きるからねえ~

 

☆もう1回修学旅行に行きたい☆

~私も同感です~

 

☆すべて もとどおりにしてほしい☆

~何があった!?~

モリアオガエルのくらす裏庭に

校舎裏庭のビオトープに

今日(7/4)

モリアオガエルのおたまじゃくしを

放しました。

浄法寺天台寺のアジサイ園におかれた

桶の中にいたものを

30匹ほどいただいてきました。

順調に育って

ビオトープ横に植えてある柳の木に

卵を産み付けるように

なってくれればいいな。

夢は広がります。

 

 

進んで働く子たち

休み時間。

花壇の草取りを

手伝ってくれている子たちがいました。

自由に遊んでいい時間なのに

持ってきたボールを横において

せっせと草を取ってくれている!

いい子たちだなあ。

そう言えば

今週の月曜日(7/1)から始まった

期末清掃の働きっぷりも

立派そのもの。

学校のため みんなのために

自分のできることに

手を抜くことなく

進んで取り組む子たちです。

 

期末清掃の様子

1年生もタブレット<6年生がお手伝い>

今日(7/1)の朝

6年生のお兄さんお姉さんが

1年生のタブレット使用のお手伝いに

駆けつけてくれました。

今日は

タブレットに自分のパスワードを

入力する操作のお手伝い。

6年生のおかげで

1年生のタブレット利用も

いよいよスタートです。

 

基本1対1でお手伝い。

 

2人で対応することもあれば

 

場合によっては3人で支援ということも。

6年生も必死です(笑)