命を守るために<着衣水泳>

夏休みの前に

水の事故から命を守るための練習

「着衣水泳」を行いました。

服を着たまま水に入ると

重くて動きにくくなること。

むやみに泳ごうとすると

体力を消耗し疲れてしまうこと。

上手に服を使うと

うまく浮くことができること。

ペットボトルだけでも

かなり浮きやすくなること。

これらを体験を通して学びました。

でも

一番大事なことは

水の事故にあわないこと。

川や海には大人と一緒に行く。

深いところや流れが速いところ

遊泳禁止の場所など

危ないところには近づかないこと。

これらを守って安全な夏休みを

過ごしてほしいと思います。

 

まず服を着て泳ぎ 重さを実感。

 

腕を広げて浮こうとしたけど結構難しい。

 

ペットボトルの浮力ってすごい。