今日(6/24)は芸術鑑賞の日。
午前中に1~3年生
午後は4~6年生が
市民文化会館へ出かけ
「LARGOの楽しいコンサート」を
楽しんできました。
MCアキヒコさんの
軽快なトークと
ステキな演奏を楽しんだ後は
お待ちかねの「ヒコダンス」。
♪あ~あ~ヒコ~ダンス~♪
に合わせて踊るのが
よほど楽しかったのか
学校までの帰り道でも
踊っている子続出でした(笑)
今日(6/24)は芸術鑑賞の日。
午前中に1~3年生
午後は4~6年生が
市民文化会館へ出かけ
「LARGOの楽しいコンサート」を
楽しんできました。
MCアキヒコさんの
軽快なトークと
ステキな演奏を楽しんだ後は
お待ちかねの「ヒコダンス」。
♪あ~あ~ヒコ~ダンス~♪
に合わせて踊るのが
よほど楽しかったのか
学校までの帰り道でも
踊っている子続出でした(笑)
自分のしたいことを
思う存分にできるって
幸せなことですよね。
そんな幸せな時間が
クラブ活動です。
今日(6/23)の6時間目に
そのクラブがありました。
校庭で野球をしたり
友だちとおしゃべりしながら
絵をかいたり
懐かしの「ページワン」をしたり
おいしい
パンケーキをつくったり
科学の知識を生かして
入浴剤をつくってみたり
実に楽しそうな子どもたち。
中でもダンスクラブは
ノリノリでした。
こんなふうに
クラブの時間を満喫している
福岡小の子どもたちです。
修学旅行2日目の
6月18日の仙台は
曇り空で涼しく
午前中の自主研修には
もってこいの天気。
自分の希望するコースに
分かれて
様々な体験を行いました。
仙台市博物館では
見学だけではなく
兜をかぶってみたり
徒歩で
八木山ベニーランドを
めざしてみたり
なかなか個性的な
自主研修でした。
最近太ってきた
私のことを心配してくれたのか
それとも
教員生活最後の修学旅行記念にと
思ってくれたからなのか
6年担任が
私に担当させたのは
徒歩でベニーランドを目指す班。
高低差114m
距離2.2㎞の坂道。
いい経験になりました。
ベニーランドでは
絶叫系が人気。
この日は
涼しく空いていたベニーランド。
思い切り楽しんできました。
仙台駅に着き外を見ると
小雨がパラパラ。
全く雨にあたることなく
修学旅行を終えられたのは
いつも福岡小のために
頑張ってくれている6年生への
天からのご褒美か!?
今年の6年生 もってます!
仙台駅では
今や福岡小の伝統となった
新幹線ホームでの
修学旅行のまとめ学習。
今年も全員
熱心に取り組んでいました。
さすがです。
6月17日(水)・18日(木)の2日間
6年生は修学旅行で
仙台ろ松島へ行ってきました。
初日は気持ちのよい晴天。
松しま蒲鉾工場では
見学だけでなく
笹かまぼこ作りにも挑戦!
自分で焼いただけなのに
焼きたてで
あつあつなだけなのに
いつもと違うおいしさを感じるのは
どうしてなんだろう?
震災遺構の荒浜小学校見学では
被災された方や
当時の様子に思いをはせ
発災から15年経っても
被災地を思うことの
大切さを学びました。
初日の一番のお楽しみは
何といっても
うみの杜水族館!
豊富な展示を見てまわり
ペンギンには
餌を期待され
イルカショーも堪能してきました。
遊覧船で松島へ。
カモメへの餌やりが
禁止になり
カモメは来なくなりましたが
きれいな景色があれば十分。
松島では五大堂へ。
このように
盛りだくさんの一日目でした。
なお
今回の修学旅行では
子どもたちを
盗撮被害から守るため
盗撮カメラ探知機を持参。
訪問先のトイレはもちろんのこと
ホテルでもチェック。
※養護教諭が右手に持っているのが探知機です。
安全な修学旅行に努めました。
今夜(6/10)の
県北青少年の家は
キャンプファイヤーの炎の熱が
心地よくさえ感じられるほどの
冷え込み。
そんな寒さは
5年生のやる気に水を差すどころか
逆に意欲の炎を
燃え上がらせてしまったようで
すごい盛り上がり。
グループごとの出し物で踊り
フォークダンスも踊り
あっという間の2時間でした。
明日はきっと
声、かれてるな(笑)。
今日(6/10)から
2日間の予定で
5年生が宿泊研修に
出かけています。
暑くもなく寒くもない
絶好の天気に恵まれ
自然の中での活動を満喫。
今日の午後は
ネイチャーゲーム。
五感を研ぎ澄ませ
自然に関するお題を
クリアしていくこのゲーム。
一般的には
3つのお題に挑戦すると
時間になってしまうそうですが
福岡小の5年生は
科自然を感じる感覚がいいのか
もう一つプラスし
4つもやることができました。
この後は
宿泊研修最大のお楽しみ
キャンプファイヤーが待っています。
今日(6/9)の2校時
3年1組で
国語の研究授業を行いました。
「自分についての説明文を書こう」
という学習の5時間目を
福岡小全職員で参観。
本校以外からも
数人の先生がいらっしゃり
いつもより多めの参加者。
そんな雰囲気にのまれることなく
子どもたちは やり切りました。
研究授業が終わった3校時は
6年生で
世界遺産の「出前授業」。
県北教育事務所から
谷藤貴彦先生をお招きし
授業をしていただきました。
さらに4校時には
明日からの宿泊研修に向けて
5年生が結団式を実施。
めあて「本気 団結 思いやり」
に向かって頑張ってくることを
みんなで確認していました。
いつもとは違う特別な活動が
毎日どこかの学年で
行われている。
これが福岡小の日常です。
福岡小では6月1日から
2名の教育実習生を
受け入れています。
今日(6/4)は
そのうちの一人
本校の卒業生でもある
阿部彩夏さんの
授業研究会。
特別活動で
「自分に合った間食を考える」
授業を行いました。
教育実習生とは思えない
堂々とした態度で
ねらいに迫る授業を展開。
今後が楽しみです。
「校長先生、プールには
いつから入れますか?」
と子どもたちに
聞かれる毎日です。
大丈夫
プールの水も
順調に溜まってきているよ。
この調子なら
計画通りに
来週から入れそう。
ただ心配なのは気温。
ここに来て急に
涼しいを通り越した寒い日々。
暑くなり過ぎない程度に
晴れてほしいなどと
虫のいい希望をもって
空を眺めている今週です。
昨日(6/2)の昼休みに
1年生が校長室にやって来て
「明日、音読発表会をするので
校長先生、見に来てね」と
可愛い表情で誘ってくれました。
入学してから
まだ2カ月も経っていないのに
もう音読発表をする!?
これはすごい!
絶対に見に行かなければと
今日(6/3)の2校時
1年生教室を覗いてみました。
班ごとの発表。全部で8つ。
どの班も一生懸命に
読んでいました。
身振りも付けて
可愛かったよ。
今度 音読発表会する時も
またよんでね。
「持ち物の約束」
アンケートの結果が
まとまりました
5月2日にお願いしました
「持ち物の約束」に関する
アンケートの集計結果が
まとまりましたので、
お知らせいたします。
アンケート結果についての
校報「福翔」7号は
こちらをクリック
20260609 R8「福翔」 ⑦<「持ち物の約束」アンケート結果>.pdf
アンケート結果(詳細版)は
こちらをクリック