2024年8月の記事一覧

やりたいことを思い切りできる時間<クラブ活動>

今日は子どもたちが

待ちに待ったクラブ活動の時間。

自分のやりたいことを

仲間と一緒に楽しむ。

そりゃあ 魅力的だよなあ。

最初の写真は

オカルトクラブのスライムづくり。

このスライムを使って

オカルトの世界を表現するらしい。

なんて壮大な活動なんだ!

 

家庭科室では家庭科クラブが

パンケーキを焼いていました。

できあがったら

アイスをのせて食べるんだとか。

 

静かに黙々と活動していたのは

パソコンクラブ。

ゲームのプログラミング中とのこと。

うかつに声をかられないほど 

集中力がすごい!

 

楽しそうに絵を描いていたのは

イラストクラブ。

今やパソコンは必需品だねえ。

 

バトミントンや卓球に取り組んでいたのは

ラケットクラブ

試しに私も

試合に入れてもらったら

6年生の志渚さんに完敗。

変化球サーブは返せないよなあ(泣)

 

次のクラブは9月20日。

 

 

映画「世界の果ての通学路」見てきました

二戸市教育委員会主催の

ジュニア槻蔭舎きぼう塾で

市内の小学4年生以上が

文化会館に集まり

映画「世界の果ての通学路」を

見てきました。

ジュニア槻蔭舎きぼう塾では

3年に一度

この映画を上映しています。

なので

全員初めての鑑賞。

どんな感想をもったかな。

YouTubeでは予告編が見れますし

無料配信もされているようです。

大人が見ても

考えさせられるこの映画。

一見の価値あり。

夏休み作品・自由研究展示会

今日(8/26)と明日の2日間

夏休み中の作品や自由研究を展示しています。

作品は かっこうホールに

自由研究は 各学年の教室フロアに

それぞれ展示しています。

9時から17時までなら

自由にご覧いただけます。ぜひ!

 

 

5年生宿泊研修<1日目>

8月22日・23日の2日間

5年生の宿泊研修を

県北青少年の家で行っています。

 

宿泊研修の一番のお楽しみは

何と言ってもキャンプファイヤー。

工夫を凝らしたレク係の企画が

大当たり。

「モッツァレラチ~ズ!」と

叫ぶだけなのに

こんなに盛り上がる!?

という不思議なゲームや

定番のフォークダンス。

楽しい時間を過ごしました。

 

でも

フォークダンスに

「オクラホマミキサー」がなかったのを

ちょっと残念に思っている子も

いるんじゃないのかなあ。

などと思うのは昭和生まれだけ?

 

努力の火、友情の火、協力の火、規律の火を

火の神様から分けてもらいトーチに点火。

 

レクの〆は「ジェンカ」

 

特設クラブの活動もスタート!

 

2学期2日目の今日から

特設陸上部と特設相撲部の活動も再開。

校庭をフル活用して活動しています。

※写真奥では陸上部の記録測定会。

 手前は相撲部のぶつかり稽古。

 

特設相撲部は

9月7日の市内相撲大会に向けて

特設陸上部は

9月25日の地区陸上大会に向けて

練習に励むその様子は

自分の能力を伸ばそう

可能性を広げようと

頑張る姿そのもの。

頼もしい限りです。

 

今日から2学期だ!

 

相変わらず

暑い日が続いてはいるけれど

朝晩に吹く風は

何となく秋めいてきたこの頃

そういえば虫たちも鳴いてたなあ。

季節はゆっくりと

しかし確実に変わっています。

 

学校も今日から2学期。

校舎内に

元気な子どもたちの声が戻ってきました。

夏休み中は

ただ暑いだけの箱のようだった学校が

本来の輝きを取り戻した感じです。

 

さっそく学校は大忙し。

始業式を済ませると

学年集会で今学期の目標を確認し

 

たくさんの提出物を出して

 

作品や研究の発表会。

 

そんな多忙な一日でも

休み時間には しっかり好きなことをする。

子どもは元気です(笑)

さあ この調子で

2学期87日間がんばろうね!

 

 

経験・体験を豊富に<サマースタディに参加>

二戸市教育委員会主催の

サマースタディ(学習会)に

本校からは5名の子どもたちが

参加しています。

ちょっと様子をのぞきに行ってみると

がんばってる がんばってる。

大学生にアドバイスをもらいながら

自分で決めた「今日がんばること」

一生懸命取り組んでいました。

サマースタディは

東京学芸大学の学生さんを

二戸にお招きして

子どもたちの学習のお手伝いを

してもらうというもの。

学習を見てもらえるだけでなく

首都圏の大学生と

直接触れ合うという

貴重な体験も積むことができる

とても価値ある学習会です。

こうした場所に

自分から進んで参加した点も

素晴らしい!

いい経験ができたね。

 

ようこそ先輩<福岡中職場体験>

8月1・2日の2日間

福岡中学校2年生の3人が

本校で職場体験を行いました。

体験に訪れたのは

長谷川羽音さん

和山蒼空さん

柴田咲来さん

の3人。全員本校の卒業生。

ようこそ先輩。

懐かしい校舎での職場体験。

どうだったかな。

 

特設相撲部のお手伝い

プール管理補助

ワックス塗り

校長・副校長・教務主任の講話

などなど 

学校で行われている

様々な業務を体験しました。

「学校はブラック企業」と

言われる昨今。

体験を通して彼女たちは

どんな感想を持ったと思います?

リップサービスかもしれませんが

「子どもと接していて楽しいとか

 いろいろな人と出会えることが

 できるなど、難しいことの他に

 楽しいこともあって、素敵な

 職業だと思いました。」

とうれしい感想を

書いてくれていました。

 

そうなの そうなの

先生の仕事って本当はそうなのよと

ニコニコしながら

感想を読んでいる先生方の

なんと多いことか(笑)

我々のモチベーションを

アップするためにも

福岡中の職場体験 

ぜったい来年も受け入れよう(笑)