2023年12月の記事一覧
12月22日(金) 終業式を行いました。
2学期の終業式を行いました。
12月になり、インフルエンザの感染が広がったため、
学校閉鎖や学年・学級閉鎖が続いていましたが、何とか全校で行うことができました。
3学期の始業式では、みんな元気に登校することを期待します。
終業式の中では、児童代表による作文の発表がありました。
150周年を祝う会があった特別な2学期だったことを振り返ったり、
冬休みや三学期の目標について具体的に考えていたりして、とてもいい内容でした。
12月12日(火) 雪が降りました、重い雪です。
朝起きたら雪が積もっていました。水分を多く含んだ重い雪です。
学校に着いたら、10㎝ぐらい積もっていて、子どもたちも歩きにくそうでした。
5年生が数人、雪かきのために出てきてくれました。
手際よく雪を運び、みるみるうちに平らなアスファルトが見えてきました。
途中から6年生も加わり、あっという間に昇降口前の雪はなくなりました。
雪で前髪を濡らしながら頑張ってくれた、福小のスノーバスターズたち。
気持ちのよい、一日のスタートでした。
12月5日(火) 赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。
JRC委員会が中心となって、赤い羽根共同募金に取り組んでいます。
登校後、子どもたちはドラえもんの募金箱をJRC委員に手渡していました。
募金の様子を見ていると、子どもたちが寄ってきて、嬉しそうに、
「テレビのところに置いて、家族みんなで集めたんだよ。」と家庭の様子を教えてくれたり、
「1円玉をたくさん入れてきたよ。」と募金箱を振って音を聞かせてくれたりしました。
赤い羽根共同募金は、高齢者等への食事や入浴サービスなど、地域の福祉のために使われます。
誰かのために自分ができることをしようとする気持ちに心が温まりました。
12月1日(金) 今日から12月です。
「登下校を振り返る日」でした。
集団登校の班で集まり、集合時間のことや、歩き方のことなど
安全に通学するための約束を確認しました。
5年生と6年生は、高学年集会を開きました。
12月は、2学期のまとめの月ということで、
高学年として、残り16日をどのような気持ちで生活していったらいいのか
アンケートの結果をもとに話し合いました。
「あいさつ」「時間」などのキーワードが出され、
みんなでめあてをもつことができました。