2024年7月の記事一覧

明日から夏休み<1学期終業式>

今日(7/23)は1学期最終日。

8/20の2学期始業式まで

27日間の夏休み。

 

そう言えば

以前こんな記事を目にしました。

「経験・体験の差が学力差に出る」

海や山に出かけたり

様々なスポーツをやってみたり

実物の動物を見たり。

様々な経験や体験をしている子は

塾に通っていなくても学力は高い。

実際の経験や体験がないと

人から聞いたり 本を読んだりして

得た知識は 身につきにくいし

すぐ忘れてしまうそうです。

なるほどなあ。

 

学校ではできないような

経験や体験を

この夏は

ぜひさせてくださいね

お父さん・お母さん。

 

計画的に進めてきたけれど

やっぱり

夏休み前には

やることがいっぱい。

大忙しの1学期最終日でした。

 

夏休みのくらしを全校で再度確認したり

 

学団合同で1学期を振り返ったり

 

下駄箱や教室をきれいにしたり

 

その分明日からは

時間的にも気分的にも

ゆとりがあるからね。

2学期始業式の8月20日 待ってます!