2024年7月の記事一覧

願い事がいっぱいに<七夕飾り>

今朝(7/9)

かっこうホールを通ったら

願い事を書いた短冊で

笹が傾いているではありませんか!

これは 金曜(7/6)のブログに

短冊を取り上げた 

その効果に違いない。

などと一人喜びながら

願い事を読ませてもらいました。

どの願いも

これまた個性的で

子どもらしい感性に

あふれたものばかり。

その中からいくつか紹介します。

 

☆日本だいひょうの ふくがほしい☆

 ~パリオリンピックが近いからねえ~

☆学校にゆうれいが出てほしい☆

 ~いざ出てこられると困ると思うよ~

☆ようかいに であわないように☆

 ~会ってるのに気づいてないだけかも~

☆字がうまくなれますように☆

 ~正統派の願い事だなあ~

☆おなじ こうどうを したいな☆

 ~あなたらしくで いいんだよ~

☆はやく9がつになってほしい☆

 ~9月がお誕生日なのかな~

☆そうじのほうきのとき

  ちりとりに ごみを

   いれるようになりたい☆

 ~いらいらするもんね~

☆みんなのねがいが

  かないますように☆

~学校の幽霊以外の願いね~

短冊に願いを込めて<かっこうホールに七夕飾り>

かっこうホールに用意された

笹には きれいな飾りと短冊が。

短冊に込められた願い 

全部叶うといいなあ。

願い事 いくつか紹介してみます。

 

☆ぜんぶのトミカがほしいです☆

~かなり持ってる子の願いだなきっと~

 

☆コクワガタが 

 けんこうに そだちますように☆

~クワガタは年を越して生きるからねえ~

 

☆もう1回修学旅行に行きたい☆

~私も同感です~

 

☆すべて もとどおりにしてほしい☆

~何があった!?~

モリアオガエルのくらす裏庭に

校舎裏庭のビオトープに

今日(7/4)

モリアオガエルのおたまじゃくしを

放しました。

浄法寺天台寺のアジサイ園におかれた

桶の中にいたものを

30匹ほどいただいてきました。

順調に育って

ビオトープ横に植えてある柳の木に

卵を産み付けるように

なってくれればいいな。

夢は広がります。

 

 

進んで働く子たち

休み時間。

花壇の草取りを

手伝ってくれている子たちがいました。

自由に遊んでいい時間なのに

持ってきたボールを横において

せっせと草を取ってくれている!

いい子たちだなあ。

そう言えば

今週の月曜日(7/1)から始まった

期末清掃の働きっぷりも

立派そのもの。

学校のため みんなのために

自分のできることに

手を抜くことなく

進んで取り組む子たちです。

 

期末清掃の様子

1年生もタブレット<6年生がお手伝い>

今日(7/1)の朝

6年生のお兄さんお姉さんが

1年生のタブレット使用のお手伝いに

駆けつけてくれました。

今日は

タブレットに自分のパスワードを

入力する操作のお手伝い。

6年生のおかげで

1年生のタブレット利用も

いよいよスタートです。

 

基本1対1でお手伝い。

 

2人で対応することもあれば

 

場合によっては3人で支援ということも。

6年生も必死です(笑)