2024年6月の記事一覧

地域の方もたくさん来校<市民に学校を公開する日>

好きな時間に自由に参観できるのが

「市民に学校を公開する日」。

2時間目だけ公開した

4月の授業参観のときに比べると

参観できる時間が長いだけに

「どこも空いてるな」

という印象。

でも トータルすると

16時現在で119名の方に

ご来校いただいていました。

この内 2割が保護者以外の方。

地域の方が

これだけ多く来校されるところが

福岡小の素晴らしいところです。

 

 

 

 

見ていないようで見ている

今日(6/18)は「市民に学校を公開する日」。

たくさんのお客様がいらっしゃるので

校内の掲示を整えたら

子どもたちがすぐ反応。

変化を見逃しません。

見ていないようで実は見ている。

と言うことは‥‥。

見られても恥ずかしくない

生活をしようと思った朝でした。

 

さあ帰えろうか【修学旅行2日目】

新幹線待ち

楽しい時間は

あっという間に過ぎるもの。

修学旅行も終わりを迎えました。

2日目の今日は

自主研修とベニーランドを満喫。

今から二戸に帰ります。

ちょっぴり寂しい気持ちを

紛らすかのように

新幹線待ちの時間を使って

修学旅行のまとめをする6年生。

さすがは本校の最高学年です。

天気も味方の修学旅行(1日目)

松島遊覧船

4年ぶりの仙台・松島への修学旅行。

天の神様にも応援されたような

素晴らしい天気。

気分も上がります。

 

中尊寺ではしっかりメモを取り

中尊寺1組

 

うみの杜水族館では

たくさんの魚に目を奪われ

うみの杜水族館

 

荒川小学校(震災遺構)では

被災者の方々に思いを寄せ

荒川小学校

 

五大堂では

建物に凝らされた工夫に感動し

五大堂

 

夕飯では片付ける方のことを考え

食器の片付け

充実した1日目となりました。

 

明日は自主研修。

学びを深めるためにも

今夜は早く寝てちょうだいよ(笑)

プールの水かさも増えて<来週はプール開き>

雲がまぶしく見えるのは

プールでの学習が始まるよの合図。

プールの水かさは

ようやく3分の1までに。

早くいっぱいにならないかな

そう思っている子は

きっと多いはず。

ここまでプールをきれいにしてくれたのは

5・6年生。

暑さにも 臭いにも 泥汚れにも負けず

6月6日にプール掃除をしてくれました。

一番風呂ならぬ 一番プールは

高学年にしてあげようかな。

そう思わせる頑張りでした。