学校ブログ

登下校を振り返る日<1回目>

偶数月に開催される「登下校を振り返る日」。

登校斑ごとに集まって

その時々のテーマに沿って話し合います。

今年度1回目が今日(4月12日)の朝

開かれました。

今回のテーマは「1学期のめあてを決める」。

出されためあては

☆あいさつをする

☆一列歩行を守る

☆歩行中おしゃべりをしない

☆1年生の様子を見ながらゆっくり歩いてあげる

などなど。

安全な登校、よろしくおねがいしますよ。

 

子どもたちが帰ったら研究会

福岡小学校には

一生懸命な先生方が揃っています。

4月11日(木)も

子どもたちが下校した後は

休む間もなく

本校の研究テーマである特別活動を

どうやって充実させるかについて

研究会を開き、勉強をしています。

 

元気に外遊び

春らしい陽気に誘われて

多くの子どもたちが

休み時間に外で遊んでいます。

やはり子どもは

こうでなくっちゃ!

天気のいい日のブランコは最高!

走って校庭へ向かう姿が、なんとも微笑ましい

素敵な伝統<1年生のお世話>

登校してきた1年生が

困ったり、寂しくなったりしないようにと

毎朝6年生が1年教室まで出かけて行って

1年生のお世話をしてくれています。

自分たちが1年生の時に

そうしてもらった経験が生きているんでしょう。

素敵な伝統です。

リスも「早起き」「朝ご飯」!

7時15分頃、校庭を歩いていると

「カリカリ」「ゴリゴリ」という音が。

なんと、校門近くの桜の木の上で

リスがクルミをかじっているではありませんか。

リスの元気も

「早起き」「朝ごはん」が支えている!?

1年生が登校してきました

4月9日(火)、1年生が登校してきました。

黄色い帽子が揺れる姿は、まるでマリーゴールドそのもの。

福岡小学校に可愛い40輪の花が咲きました。

明日(4月6日)は入学式

明日(4月6日)は入学式。

先生方と6年生で準備を行いました。

1年生教室をはじめ、

式場の体育館、玄関の受付、

トイレや廊下、手洗い場に至るまで

清掃と準備・装飾等をしっかり行い

あとは新入生が登校してくるのを待つだけです。

早くおいで、1年生。みんな待ってるよ!

 

   <準備に精を出す6年生>

 

 

4月5日(金)令和6年度が始まりました

 

 

今日から令和6年度の1学期がスタート。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

新学期に向け、

みんな意欲満々で登校してきました。

そんな子たちを迎えたのが

各教室に貼られた担任からのメッセージ。

そこには先生方の思いが込められていました。 

※写真は「あおぞら学級2組」の掲示

 

        <2年生>                 

    

         <3年生>

 

        <4年生>                 

 

         <5年生>

 

       <6年生>                 

 

      <あおぞら1・3>

 

 

 

 

 

3月11日(月) いきる・かかわる・そなえる集会を行いました。

最初に、13年前の東日本大震災の犠牲者の冥福を祈って、黙とうをしました。

今の小学生は、全員、震災後に生まれた子どもたちであることを伝え、

だからこそ、真実を正しく知り、伝えていかなければならないということを話しました。

1月1日に起きた能登半島地震の資料を見ながら、被害の様子を確認し、

13年前の東日本大震災と比較して、岩手県の被害の大きさを実感しました。

岩手県ですすめている「いきる・かかわる・そなえる」の学習が、命を守ることにつながることを伝え、

「自分で考えて、判断し、命を守れる人になりましょう」と呼びかけました。

3月8日(金) 「表彰朝会」と「かっこうホール発表会」を行いました。

表彰朝会を行い、届いていた賞状を全校の前で渡しました。

習字やポスター、科学研究発表会など、学校として取り組んだ成果が認められ、

たくさんの入選者がありました。

自分の好きなこと、得意なことをがんばった皆さんに

多くな拍手が贈られました。

昼休みには、かっこうホール発表会を行いました。

今日は、妖怪について調べたことを発表してくれた4年生がいました。

「一つ目小僧」「化け猫」「のてっぽう」の特徴を、パワーポイントや模造紙にまとめ、

上手に説明してくれました。みんなも興味津々でした。