2024年4月の記事一覧

入学して1か月<1年授業の様子>

今日で4月も終わりです。

入学して約1か月が過ぎた1年生。

授業の様子はどんなかな?

覗いてみると

やってた、やってた。

ブロックで遊ぶこともなく

ぴーんと手を挙げ

ちゃんと算数の授業になってました。

しっかりと

そして確実に成長しています。

指示通りにブロックを操作。

算数セットで遊んだりしていません(笑)

仲良くしようね!<1年生を迎える会>

1年生と早く仲良くなろうと

児童会執行部が「1年生を迎える会」を

開いてくれました。

2年生はプレゼント(朝顔の種)を

3年生は招待状を

4年生から6年生は会場の装飾を

それぞれ担当。

最後は全校児童で「じゃんけん列車」。

ジャンケンして後ろにつながるだけなのに

こんなに盛り上がれるなんて

やっぱり

小学生って、すごい

 

児童会の行事のたびに歌われる

児童会歌「輝け!児童会」。

こういう歌があるところも

福岡小学校の素敵なところです。

再生はこちら👇

 

4年生が作ってくれた装飾

 

 

これが今の小学校!

3階の4年生教室前を通ったら、

下の写真のような風景が広がっていました。

子どもたち、

タブレットに向かって

何をしているか分かります?

じつは、これ

児童総会の議案書を読んで

質問や意見を一人ずつ

タブレット上でまとめているんです。

まとめたものは送信して

学級ごとに一つにまとめる。

時代だなあ。

 

今年は赤組?白組?

校庭に運動会用のトラックが誕生し

5月18日の運動会に向けての練習が

動き出しました。

きれいに引かれた線があるだけで

走る意欲も高まります。

毎朝、先生方がラインを引いてくれるので白線が鮮やか

※手前右の直線が曲がって見えまるのはパノラマ撮影のため。

歯科検診はその後が大事

本日(4月23日)、本校学校歯科医の

菅原光孝先生(菅原歯科クリニック)に

ご協力をいただき、

2・4・6年生の歯科検診を行いました。

検診後、菅原先生から以下の2点について

ご助言いただきました。

①所見があったら痛くなくても歯科医を受診。

②口呼吸は歯並びにも悪影響を及ぼす。

お口の健康は

全ての病気の予防にもつながる大切なもの。

歯科検診は

検診後が大事です。結果が届いたら即行動!

順番を待つ間も、歯について勉強できるよう

工藤先生(養教)が工夫してくれていました

 

出席率94%<授業参観・PTA総会>

今日(4/20)の授業参観とPTA総会には

たくさんの保護者の方においでいただきました。

出席率は驚異の94%!

「この数字は福岡小学校への期待の表れ」と

受け止め

254名の児童一人ひとりの

能力の伸長と可能性の拡大のために

頑張っていかなければと

決意を新たにしました。

教室の壁を外しておいて正解でした

かっこうホールにもたくさんの親御さん

かっこうホールまで響く歌声

毎朝、かっこうホールにまで

2年生の歌声が響いています。

朝からこんなに声を出せるのは

元気である証。

早速撮影に行くと

いつも以上に

頑張って歌ってくれました。

そこが2年生のかわいいところ。

みんなに愛される理由がここにあります。

ちなみに

頑張り過ぎて、音が割れています(笑)

歌声の再生はこちら👇

 

 

今日は全国学調

今日は、全国学力・学習状況調査の日。

この全国学調は、

☆子どもたち一人ひとりの学力や学習状況を

 把握して、今後の指導に役立てること

☆学校の授業改善の取組成果を検証して、

 さらに指導法の改善を進めること

この2つを目的として実施するものです。

全国で何位だ!とか

順位を競うものではありません。

本校でも、6年生が国語と算数の問題に

挑戦しました。

結果は、例年8月中旬頃に届きます。

22年経った今でも輝く校舎

今の校舎が完成したのは

平成13年11月。

もう22年も経っているのに

きれいな校舎のままなのは

子どもたちが

毎日の掃除を頑張ってくれているから。

福岡小学校は

働くことを嫌がらない子の集まりです。

給食、5日目ともなると

1年生の給食、

開始から今日で5日目。

後片付けだって

手際よくできるようになりました。

もうすぐお手伝いも

必要なくなるかな。

そう思うと

ちょっぴり寂しい6年生。