2023年6月の記事一覧

6月19日(月)2年生が町探検を行いました

 

2年生が町探検に出かけました。

「九の市」通りをずーっと歩いて、どんな店があるのか、どんなことをしているのかを見てきました。

ちょうど「市日(いちび)」だったので、苗屋さんや八百屋さんなど多くの露店が並び、

にぎやかな町を見ながら、たくさん勉強してきました。

今は、そのまとめとして地図作りに取り組んでいます。

6月15日(木)16日(金)修学旅行に行ってきました

1日目の午前中は、久慈駅から震災学習列車に乗り、田老震災遺構や防潮堤を見学しました。

午後は、うみねこ丸に乗船してカモメの餌付け体験をしたあと、地引網体験も行いました。

2日目は、子ども達が楽しみにしていた盛岡自主研修です。

でんでんむしに乗って移動し、三ツ石神社や赤レンガ館、盛岡城跡公園など、

それぞれの班で決めたポイント巡ってきました。

全員が時間内に盛岡駅に戻ってきたときには、思わず拍手が起こりました。

思い出深い、学びのある修学旅行でした。

6月9日(金)折爪岳フィールドワークを行いました

5年生がフィールドワークのために、折爪岳に行きました。

ヒメボタルの生息地である折爪岳の自然について学びました。

あいにくの小雨で、霧のため視界も悪かったのですが、ブナの若木を探す活動を行ってきました。

6月5日(月)プール清掃を行いました

天気に恵まれ、晴天の下でプール清掃を行いました。

底にたくさんの落ち葉や土がたまり、最初は真っ黒だったプールも、

みんながこすったり落ち葉をすくい上げたりした結果、元通りの青に戻りました。

プール学習が楽しみです。

 

6月5日(月)あゆの放流を行いました

4年生が鮎の放流を行ってきました。

広い川に放たれてスイスイ泳いでいく鮎に向かって、

「がんばってね!」「また帰ってきてね!」と声をかけて見送っていました。

6月1日(木) 「ランランダッシュ」に取り組んでいます。

 

今年もランランダッシュの取組が始まりました。

秋のロードレース大会に向けて、全校で5分間走に取り組んでいます。

子どもたちに感想を聞いてみました。

「ランランダッシュカードを2枚達成したいです。」Kさん

「私は、ランランダッシュで7周を目標にしていました。そして、7周を達成できました。なぜ7周にしたかというと、1年生や2年生のときに毎日7周走ったからです。ずっと、7周走りたいです。」Rさん

「もっといっぱい走って、カードを1枚クリアして、2枚目を書きたいです。全力でがんばりたいです。」Mさん

「そんなに走りはできないけど、自分で走りたいと思うほど、ランランダッシュは楽しい取組です。」Yさん

 

ランランダッシュのあと、鉄棒で遊んでいる子がいました。

体育で鉄棒をやっているせいか、鉄棒遊びが人気です。