2023年10月の記事一覧

10月28日(土) 創立150周年を祝う会を行いました

二戸市民文化会館で、創立150周年を祝う会を行いました。

最初に式典の部を行い、歴代の校長先生やPTA会長さんに感謝状をお贈りしました。

また、学校歯科医の先生には、特別功労賞をお贈りしました。

児童発表の部では、日頃の学習の中で学んだことや取り組んだことを題材に、

工夫を凝らした学年発表が行われました。

会の最後には、会場の皆さんと一緒に校歌を歌いました。

「ステージ上で歌う6年生の姿に大変感動した。」という感想が聞かれました。

150年の節目にふさわしい会を開くことができました。

10月16日 4年生が「よさっ亭」の方々との交流を行いました。

「よさっ亭」を利用している方とそのお世話をしてくださっている社会福祉協議会の方が、

4年生と交流するために、福岡小学校に遊びにきてくださいました。

交流では、4~5人のグループに分かれて

ポケットティッシュカバーの縫い方を教えていただきました。

子どもたちからは「とても面白かった。」「けががなくてよかった。」

参加者からは「思ったより上手だった。」「子どもたちとたくさんお話ができた。」

という感想が聞かれました。

このようにして、地域の方との交流ができ、心豊かな時間を過ごすことができてよかったです。

10月11日(水)歴代の校長先生方が、学校を訪問してくださいました。

10月28日の「150周年を祝う会」に向けて、

過去20年の歴代の校長先生方が、子どもたちの様子を見に来てくださいました。

子どもたちは、知っている顔を見つけて「あっ、〇〇先生だ!」と声をあげたり、

いい姿を見ていただこうと姿勢を正したりしていました。

先生方は、「明るくていい」「元気な様子でうれしい」と感想を話していらっしゃいました。

10月5日(木)教育実習最終日を迎えました

本校卒業生の教育実習が、10月6日(金)で終わりになります。

それにかかわって、教育実習のまとめの授業を行いました。

たし算について、分かりやすいように工夫しながら1年生に教えました。

子どもたちも一生懸命考え、

最後には「分かった」「できた」の笑顔がたくさん見られました。

 

9月27日(水)全校朝会で創立150周年にかかわるお話をしました

福岡小学校は、今年創立150周年を迎えます。

10月28日(土)に二戸市民文化会館で行う記念式典では、

子どもたちによる発表も予定しています。

まずは、子どもたちに福岡小学校の歴史を知ってもらいたいと思い、お話ししました。

150年前とは、江戸時代が終わってすぐ、明治6年のことだったことを知り、

子どもたちは、とても驚いたようでした。

地域の方の寄付などで建てられた初めての「校舎」の写真を見せながら、

福岡小学校は、地域の方からたくさん守られて続いてきた学校だということを話しました。

9月25日(月)校内ロードレース大会を行いました

雨のため延期していた校内ロードレース大会を行いました。

学年男女別の12レースを行い、

これまで取り組んできた「ランランダッシュ」や自主練習の成果を、

十分に出し切って、走り切りました。

笑顔でゴールに飛び込んでくる子、

途中でころんでも起き上がって走り出す子、

最後まで走り切ろうとがんばる友だちに伴走する子など

様々ながんばる姿と最高の笑顔がたくさん見られました。