これまでの厳しい寒さが
少し緩んだこともあって
今日(2/12)の2時間目
1年生が雪遊びを
満喫していました。
こういう時
何をして楽しむかには
やっぱり個性が出る。
金子みすゞの
みんな違って
みんないいって
こういう時に使うんだろうな。
これまでの厳しい寒さが
少し緩んだこともあって
今日(2/12)の2時間目
1年生が雪遊びを
満喫していました。
こういう時
何をして楽しむかには
やっぱり個性が出る。
金子みすゞの
みんな違って
みんないいって
こういう時に使うんだろうな。
今日(2/5)は
3年生の劇「二戸の宝」の
発表会。
シビックセンターには
たくさんのお客様に
ご来場いただきました。
カシオペアFM を聞いたよ
五日市市長のインスタで知ったよ
などなど
様々なところから
この会を聞きつけた
多くの方に
お集りいただきました。
会場内は
立ち見が出るほどの盛況。
二戸について調べ
二戸の宝をまとめ
どうやったら宝のことを
広くお知らせできるかを考え
劇にして上演することを思いつき
それを実行に移した3年生。
素晴らしい学習となりました。
でもこの活動
劇を見に来てくださる人がいて
はじめて完結する。
たくさんの方が
おいで下さったから
3年生の学びを完成できました。
子どもたちの活動に
理解を示し応援して下さる。
地域のみなさんの協力も
二戸の大きな宝です。
二戸市シビックセンターと
ワークイン二戸を会場に
今日(2/4)
第63回田中舘博士記念
児童生徒科学研究発表会が
開催されました。
福岡小からは
1~6学年までの全学年に
総勢9名がエントリー。
夏休みや冬休みに行った
研究を発表してきました。
小学校の発表者は
全部で29人。
ということは
全体の約3分の1を
福岡小の子で占めたことに。
さすがは
田中舘愛橘博士の地元!
科学研究に対する
情熱が違う。
今日(2/3)の
業間休みの時間に
5年生への
たてわり掃除班
班長についての
説明会を行いました。
これまでは6年生が行っていた
たてわり掃除班長を
いよいよ5年生が
引き継ぎます。
説明会が行われていた
5年生の
オープンスペース横には
こんな掲示が。
福岡小の
最高学年になるために
何をどうしていくかが
しっかりと
計画されていました。
こうして5年生は
福岡小のリーダーへと
育っていきます。
節分豆まき用の
豆の袋詰めを
お手伝いさせていただいた
呑香稲荷神社の節分祭が
2/1(日)に行われました。
行ってみると
すごい賑わい。
福岡小の子どもたちも
たくさん参加。
楽しんで参加できる
地域の行事があるって
幸せなことだよな。
豪華景品が当たる
くじ付きの豆まきとあって
会場は独特の熱気に
包まれていました。
でも
豆を奪い合ったり
もめたりすることなく
みんな品よく参加。
途中の前列後列の
入れ替えにも
快く応じるなど
和やかな雰囲気の中の
豆まきでした。
これも神様のお導きか!
今日(1/30)の昼休みに
今年度最後の
代表委員会が行われました。
最後にふさわしく
さすがは福岡小学校の
リーダーによる話し合いだなと
感じさせてくれる会でした。
こうしてまた一つ
6年生から5年生へと
バトンが渡されました。
うれしくもあり
さびしくもあり。
今日(1/30)の3・4校時に
東日本大震災の語り部の方から
モニター越しにお話を聞く
語り部オンラインを
実施しました。
本校を含め4校が参加。
体験を聞くだけではなく
語り部の方の質問に反応したり
感想や質問を
こちらから伝えたりもできる。
他校の子たちが
どんな反応をしているかも
伝わってくるので
遠く離れていても
合同で授業をしている感じ。
すごい時代になったなあ。
語り部の方の
「震災の時は
嫌なことも
つらいこともあったけれど
震災前まで
楽しいと感じていたことを
続けることもできた。
どんなときでも
楽しいことや好きなことを
続けていくことは大切。
それが大災害に
向き合っていくこと。」
という言葉が心に残りました。
被災された方が
楽しみを求めることに
後ろ向きになってはいけない。
不謹慎だなんて
批判してはいけない。
むしろ
つらい状況下にあるからこそ
楽しみを見つけることを応援し
積極的に楽しさを求められるよう
後押しすべきなんだ。
そう感じた40分でした。
今日(1/29)は
3年生の劇「二戸の宝」の
リハーサルの日。
シビックセンターに
出かけてきました。
福翔祭のときより更に
動きや表現が
バージョンアップ!
グレードアップ!
でも
3年生の成長は
それだけじゃなかった。
あるグループに対して
守屋先生から
こうしたらいいよ
と言われたことを
他のグループも
自分たちで修正。
同じような指示を
何度も出さなくて済むなんて
すごい!
欠席した子のセリフも
何も言われなくても
自分たちで補っている!
子どもたちのすごい成長に
正直ビックリさせられました。
2月5日の本番
楽しみです。
インフルエンザ
どうか広がらないで。
卒業式まで
あと48日となった今日(1/28)
福岡中学校の
体験入学に行ってきました。
10月に授業を参観しに
訪問して以来の中学校。
まずは
先輩の案内のもと
校舎内を見て回りました。
見学の後は
中学校生活の説明と
数学の体験授業。
昨日までは
中学校生活に対する
期待と不安を比べると
不安の方が
大きかったかもしれない
6年生も
今日の体験入学で
期待の方が大きくなったかな。
今日(1/22)の
5・6校時をつかい
5年生と6年生が
それぞれ
心肺蘇生法講習会を
行いました。
当初は11月に実施を
予定していたこの講習会。
インフルエンザの蔓延で
今日に延期となっていました。
この講習会を続けていけば
いずれは
この二戸市に暮らす
ほとんどの人が
心肺蘇生ができるようになる。
このことは
安全安心な
まちづくりにつながる。
その思いで
続けている講習会です。
その思いを
受け止めてくれているようで
どの子も真剣に
受講してくれました。
地震などの
災害発生時の対応
6月25日(木)の登校時間に
震度5弱という大きな地震が
発生しました。
今後も余震が心配されます。
地震などの災害発生時の
対応について
「学校の防災体制について」を
再度ご確認願います。
なお、地震などの災害発生後に
登校するのか自宅待機なのか等の連絡は
マチコミで行います。
災害発生時は
マチコミの確認もお忘れなく!