学校ブログ

令和8年度がスタートしました。

本日 ホームページ上の

様々なデータも更新完了。

 

内容を確認したい方は

まずはホームページの

「お知らせ」を開き

この中の

「学校経営方針」をクリック。

 

すると

次の画面が出てきます。

この中からお好きなものを

選んでクリック。

例えば【年間計画】をクリックすると

令和8年度の

福岡小行事予定が見れますよ。

どうぞお試しあれ!

 

明日から新年度がスタート。

新年度準備の

慌ただしい中でも

福岡小の先生方は

新しく赴任される先生方を

お迎えする準備も

怠りません。

 

机には花を飾り

下駄箱にはメッセージを添え

慣れない職場への不安を

少しでも和らげてあげたい

という心遣いがうれしい。

本当に いい職場です。

 

 

福岡小の図書室には

畳のスペースがあります。

 

その畳が経年劣化で

「チクチクする。」

子どもたちのこの訴えが

保護者を通じて

学校に寄せられました。

 

そこで早速

畳の表替えを実施。

昨日(3/24)

きれいに仕上がってきました。

 

これで新年度からは

気持ちのいい畳で

読書ができますよ。

今日(3/24)は離任式。

8人の先生方が

福岡小学校を去られます。

※退任・転任者の詳細は

 ホームページの「お知らせ」欄に

 掲載しています。

 

これまで

福岡小の子どもたちのために

日々ご尽力いただいた

先生方

今日までありがとうございました。

お元気で。

 

 

今日(3/18)は

福岡小学校の卒業式。

43名の6年生が

本校を巣立っていきました。

 

主を見送った教室は

いつもと同じはずなのに

どこか寂し気。

あの子たちが

ここで勉強することは

もうないんだなあ。

明日(3/18)の卒業式に向け

5年生のみんなが

校舎内の清掃と飾りつけを

行ってくれました。

 

 

そのがんばりのお陰で

この通り 会場もバッチリ!

 

保護者控室もバッチリ!

 

6年生教室もバッチリ!

 

あとは本番を待つだけの

準備万端 完璧です。

でも 

どこかちょっと寂しい。

今日(3/17)の1校時に

修了式を行いました。

ご覧のとおりの立派な姿勢。

実はこれ 式の最中ではなく

開始を待っている間に撮ったもの。

ここからも

式に臨む意識の高さが

感じられます。

※保護者の希望により

 写真の一部を加工しています。

 

でも いつもより人数が少ない。

6年生がいないから

だけではありません。

ここに来てインフルエンザが流行。

そのため出席できない子が

多数出てしまいました。

 

1~4年生は明日から春休み。

4月7日の始業式には

みんな元気に登校してきてね!

今日(3/13)が

今年度最後の給食。

ということは

6年生にとっては

小学校生活最後の給食。

ちょっと覗いてみたら

いつもとは違う雰囲気。

 

自由に座ることにしたのは

6年1組。※最初の写真

 

円になったのは6年2組。

小学校最後の給食。

またひとつ

思い出が増えたね。

 

その頃1年生は

給食準備も

終わりに近づいていました。

自分たちだけでの準備も

安心して任せられるまでに

成長しました。

 

 

今年も福岡小の子たちは

様々な分野で

活躍してくれました。

かっこうホールの周りに掲示された

賞状の数を見ただけでも

そのことがよく分かります。

 

中が見えなくなるほど

貼られた賞状。

 

貼る場所がなくなって

掲示場所を広げた

地区や県の大会・コンクールの賞状。

※この分拡張しました。

 

一見空きスペースがあるように

見えるこの場所も

このあと埋まる予定です。

 

年度が代わっても

しばらくの間は

このまま掲示しておきます。

ご来校の際は

ぜひご覧ください。

 

東日本大震災から

15年が経った今日

福岡小学校では

震災を語り継ぐ

3.11集会を行いました。

 

あの日何があったのか。

全員が

東日本大震災後に

生まれた子たちです。

まずは

2分にわたって揺れ続けた

地震の映像と

その後沿岸部を襲った

津波の映像を

見ることから始めました。

 

その後

3人の先生から

「あの日、私は」と題して

15年前の体験を

語ってもらいました。

 

合唱練習のため

子どもたちを引率して

訪問したアンバーホール。

大きな揺れに耐えながら

必死で子どもたちを守ったこと。

 

高校の委員会活動中

机の下に避難し

揺れが収まるのを

じっと待つしかできなかったこと。

 

同級生の家で

転校する友人のお別れ会の

真っ最中の地震。

怖くてみんなで固まって

泣いていたこと。

 

多くの子どもたちにとっては

「聞いたことがある」程度だった

東日本大震災。

先生方の体験談によって

実際に起こったリアルな災害として

認識されたようでした。

 

東日本大震災の記憶が

風化されないよう

こうした「語り継ぐ活動」を

福岡小では続けていきます。

 

 

 

広告
お知らせ

 地震などの

災害発生時の対応

 

6月25日(木)の登校時間に

震度5弱という大きな地震が

発生しました。

今後も余震が心配されます。

地震などの災害発生時の

対応について

「学校の防災体制について」を

再度ご確認願います。

 

令和8年度<学校の防災体制について>.pdf

 

なお、地震などの災害発生後に

登校するのか自宅待機なのか等の連絡は

マチコミで行います。

災害発生時は

マチコミの確認もお忘れなく!

 

 

広告
070696
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る