学校ブログ

1年生の

給食準備の様子を

写真に撮ろうと

2階へ行ってみたら

もう食べるところでした。

遅かった(´;ω;`)

 

給食初日の

昨日(4/14)は

準備で結構手こずっていたので

余裕もって見に行ったら

もう準備完了。

はやい!

2日目にして

このはやさは すごい!

 

このがんばりに対して

担任の守屋先生から

ご褒美の花マルシールが

プレゼントされていました。

※最初の写真がそれです。

 

できることが

どんどん増えている

1年生です。

地震が起きたとき

自分の身を

どうやって守るかを学ぶ

「シェイクアウト訓練」を

今日(4/15)の朝

全校で行いました。

 

去年に引き続きの

実施なので

多くの子どもたちは

どうすればいいかは

理解できていました。

ならば実際にやってみよう!

 

自分の安全を

自分で守れるように

こうした訓練を続けていきます。

 

 

今日(4/14)の朝

岩谷橋交差点に立っていると

登校班が次々に

元気なあいさつをしながら

通っていきました。

 

1年生もこの通り

ちゃんと列を守って登校です。

すばらしい!

リーダをはじめとする

上級生のお兄さん・お姉さん

お世話よろしくね。

 

新学期が始まって

3日目の今日(4/13)。

1年生も

小学校生活に

慣れてきた様子。

校庭に出て

学校探検をしていました。

 

留守の教室を覗いてみると

このように

整頓されたロッカー。

お家の人がやってくれた

わけではありません。

自力でここまで

できるなんて すごい!

 

ついでに

上級生ものぞいてみたら

この通り。

どの学級も

落ち着いた雰囲気の中

しっかりとした態度で

授業が行われていました。

いいスタートが切れています。

校舎内に今年も

可愛いマリーゴールドが

34咲きました。

移動するたびに

校舎内を

明るく華やかにしてくれます。

月曜日も

元気に登校してきてね!

 

福岡小では今年度から

国語の指導法について

研究することにしました。

 

今年度2回目の

校内研究会を

入学式の日の午後に設定。

講師に

金田一小学校の

髙橋総子校長先生を

お招きし

これからの国語科の指導は

どうあればいいのか

について教えていただきました。

 

講義だけでなく

演習も取り入れてくださり

ぴったりあった言語活動について

学びを深めることができました。

 

この後も ほぼ毎週

国語について学ぶ

校内研究会を行い

国語科の授業力技術向上に

努めていきます。

 

 

今日(4/9)は入学式。

34名の新1年生の誕生です。

整列して待っている時も

話の聞き方も

とても立派でした。

 

写真撮影の時は

ちょっと疲れたのか

時間がかかっちゃったけど

1年生のこの時期にしては

上出来です。

 

いよいよ明日から

小学校での生活がスタート。

元気に登校してきてね!

※写真掲載の承諾がまだ確認

 できていないので、写真の

 画質は落としています。

 

明日(4/9)の入学式に向け

6年生が準備をしてくれました。

 

1年生教室を

きれいに掃除し

 

式場を整え

 

配付する物を

袋に入れて並べ

 

装飾をしたら

ほら

こんなに素敵になりました。

 

ありがとうね 6年生!

お陰様で あとは

主役の到着を待つだけです。

早く明日にならないかな。

子どもたちが

元気に活動しているって

やっぱり いいよなあと

改めて感じた

1学期2日目の

休み時間の校庭。

 

担任の先生も

一緒になって遊んでいるのが

これまた いいよなあ。

 

今日(4/7)は始業式の日。

新しい年度のスタートとあって

新しい教室

新しい下駄箱などなど

様々なものが

新しいことづくめ。

それだけでも何だか

ワクワクするのに

特に3年生と5年生は

クラス替えもあるからか

ドキドキも加わって

朝から大変。

 

でも

今日の一番の

ワクワクドキドキは

何といっても

担任発表だったのでは?

 

その令和8年度の担任は

以下のとおりです。

1-1 守屋 恵里 先生

2-1 近藤 修平 先生

3-1 山田 菜穂 先生

3-2 小笠原眞琴 先生

4-1 瀧澤  諒 先生

5-1 千葉 知行 先生

5-2 鈴木  綸 先生

6-1 吉田 寛典 先生

6-2 福田 遥香 先生

あおぞら1 名古屋実和 先生

あおぞら2 赤川 美緑 先生

あおぞら3 佐藤 明佳 先生

 

心機一転。

話を聞く姿勢も

凛としています。

 

広告
お知らせ

 地震などの

災害発生時の対応

 

6月25日(木)の登校時間に

震度5弱という大きな地震が

発生しました。

今後も余震が心配されます。

地震などの災害発生時の

対応について

「学校の防災体制について」を

再度ご確認願います。

 

令和8年度<学校の防災体制について>.pdf

 

なお、地震などの災害発生後に

登校するのか自宅待機なのか等の連絡は

マチコミで行います。

災害発生時は

マチコミの確認もお忘れなく!

 

 

広告
070678
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る