全校で取り組んだ
赤い羽根共同募金。
集まった募金
19,760円を
昨日(12/17)
JRC委員会の
松本 仁奈 委員長と
藤村 駿太 副委員長が
二戸市社会福祉協議会へ
お渡ししました。
募金を通して
互いに助け合うことの尊さ
自分ができることを行う大切さを
学ぶ機会になりました。
全校で取り組んだ
赤い羽根共同募金。
集まった募金
19,760円を
昨日(12/17)
JRC委員会の
松本 仁奈 委員長と
藤村 駿太 副委員長が
二戸市社会福祉協議会へ
お渡ししました。
募金を通して
互いに助け合うことの尊さ
自分ができることを行う大切さを
学ぶ機会になりました。
環境きらぴか委員会の
みんなが
かっこうホールに
クリスマスツリーと
クリスマスの飾り付けを
行ってくれました。
いいセンスしてます。
今日(12/17)は
「先輩に学ぶ」が
豪華2本立てで
行われました。
2校時は6年生を対象に
呑香稲荷神社宮司
小保内威彦 さんを
講師にお招きし
二戸の先人について
お話していただきました。
「親ガチャ」という風潮に対して
先人の足跡をたどりながらの
「生まれた場所や
育った環境による
違いはあるかもしれないが
学ぶことによって
自分の未来を
変えてきた人がいる」
という小保内さんの言葉には
説得力がありました。
5校時は5年生対象の
「先輩に学ぶ」を行いました。
南部美人5代目蔵元の
久慈浩介 さんを
講師にお招きし
「1+1=∞」というお話を
していただきました。
数々の企業や著名人との
コラボ企画を通して
南部美人の企業価値を
高めてきた久慈さん。
これまでの経験から
導き出された
「1だけでは1のまま。
誰かと一緒になって
1+1=∞になる。
人を磨くのは人との関わり。」
という言葉は
次の福岡小の顔となる
5年生に大きな刺激を
与えてくださいました。
福岡小学校の学区には
このような素晴らしい方々が
本校の先輩として
暮らしておられる。
これは大きな財産です。
今日(12/16)の2校時は
講師に元PTA会長の
堀内 茂 さんをお招きし
4年生の「先輩に学ぶ」を
行いました。
本校の卒業生でもある
堀内さん。
懐かしい写真を
子どもたちに見せながら
二戸市の今と昔を比べ
これからどうしていくのが
大切かを語ってくださいました。
岩谷橋のたもとにあった
昔の郵便局や
パークホテル隣の中三
北福岡と呼ばれていた頃の
駅の写真
どれも懐かしかった。
新企画満載の
今年の児童集会を
まるで
祝福するかのように
校庭に虹が
かかっていました。
今日(12/15)の
3・4校時を使って
開催された児童集会。
最初は
「学校かくれんぼ」。
教室の中には
隠れる場所なんて
そんなにないのに
11人中3人が
最後まで見つからずに
隠れ通しました。
子どもって
校舎内の
いろんな場所を
知ってるんだなあ。
児童集会後半は
「ハッピースマイルフェスタ」。
6年生が考えた
様々なブースを
5年生のリードで
たてわり班ごとに回ります。
かごを持つ係が辛そうな「玉入れ」。
「卑弥呼の占い」という名のくじ。
いい線までいってから崩れる「缶つみ」。
単純だけど必死になる「カードめくり対決」。
つかめそうでつかめない「棒キャッチ」。
図書館だと見つけにくい「宝探し」
角があるけどつかめない「豆つかみ」。
本当に入るのか?「ペットボトル棒落とし」。
負けると新聞が小さくなる「じゃんけん大会」
息が合わないと大変な「ボール運び」。
入りそうで入らない「輪投げ」。
※保護者の希望で画像の一部を加工しています。
6年生と5年生のお陰で
全校で楽しい時間を
過ごすことができました。
今日(12/12)の業間も
来週の月曜に行われる
児童集会に向けての準備を
児童会執行部や
各委員会の委員長が
進めてくれていました。
今日はCRTの実施日。
休み時間とは言え
時間の制約が
あるにも関わらず
「学校かくれんぼ」や
「ハッピースマイルフェスタ」
などの新企画の準備に
精を出してくれています。
来週の月曜日
今から楽しみです!
あおぞら学級の
みんなで作った
あおぞらハウスが
完成しました。
今日(12/11)は
その完成お披露目会。
段ボールで作ったとは
思えないクオリティー。
何と照明までついている!
それだけじゃない!
ハウスの中は
かなり広い。
この後は
あおぞらハウスの
アネックスとか
ヴィラとか
どんどん増えて
いくのかな。
12/8の大きな地震と
その後発表された
北海道・三陸沖
後発地震注意情報。
地震防災に対する意識が
高まっています。
そんな中
今日(12/11)
本校に設置されている
震度計の電源部分の
定期交換作業が
行われました。
この震度計
福岡小のどこにあるか
ご存知でした?
体育館1階の
階段下の倉庫にあるんです。
ちなみに
市内で震度計があるのは
ここだけ。
ということは
発表される二戸市の震度は
本校の揺れ具合
そのものだったんだ!
今日(12/10)は
低学年の子たちが
英語に親しむ日。
1年生の教室を覗いたら
やってました やってました。
ALTの先生から
英語の絵本を
読んでもらったり
動物の呼び方や
鳴き声を教わったり。
カナダでは
牛の鳴き声は
「モ~」じゃなく「ウ~」。
こういうことを
小学1年生の時の私は
間違いなく知らなかった。
多様性を認める素地って
こうして培われて
いくんだろうな。
今日(12/9)の3校時
5年生が
青森県と岩手県の県境に
産業廃棄物が不法に
投棄された事件について
学びました。
講師は
長く環境教育に
取り組んでおられる
森川則子先生。
二戸市の山林に捨てられた
産業廃棄物が
どのようなものだったのか。
そして
それを完全の除去するまでの
長く険しい道のりなどについて
お話しいただきました。
一度失われた環境を
もとに戻すことの
難しさを学び
今ある自然を守ることの
大切さに気付いた
5年生でした。
地震などの
災害発生時の対応
6月25日(木)の登校時間に
震度5弱という大きな地震が
発生しました。
今後も余震が心配されます。
地震などの災害発生時の
対応について
「学校の防災体制について」を
再度ご確認願います。
なお、地震などの災害発生後に
登校するのか自宅待機なのか等の連絡は
マチコミで行います。
災害発生時は
マチコミの確認もお忘れなく!